
USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

子育てしながらの時間の使い方

20日も更新してませんでした。
ネタはあるんですけどね。時間もあるといえばあるんですけどね。

何が言いたいかと言うと、やっぱり子供ができる前と後では時間の使い方が完全に変わりました。

独身の頃と、結婚して子供ができるまではほとんど生活スタイルは同じで、基本的に好きに過ごしておりました。

平日は会社帰りに勉強したり、格闘技を習ってたので道場に行ったり。

休日も基本同じで、連休になったら一人でどこか旅に出たり。

その頃はいつも何かしらの資格を取ろうとしてたので、空いた時間の多くは勉強してた記憶があります。

そして、2年くらい前に子供が生まれました。

今の生活は、どうしても子供の世話が中心。イクメンするつもりはないですが、子供は起きてる時間は親に遊んで欲しくてくっついてきます。

休日の過ごし方。

朝。ここだけは妻が気を使ってくれてゆっくり寝させてくれます。8時半位に起きます。子供は7時代には起きているので早速遊んで欲しそう。妻が自分か用事がある方は出かけます。残った方は子供と散歩か家で遊びます。バイクの教習所はこの辺の時間で行ってました。

昼。待ちに待った昼。ご飯を食べた後、子供は昼寝をします。子供のお昼寝中が待ちに待ったゴールデンタイム!13時から16時くらいは念願のフリータイム。

しかし…

ゴールデンタイムの半分くらいは午前中に子供と遊んだ疲れと早起きした反動で自分も寝てしまう。。起きた後はジムに行ったり本を読んだりしてます。

夕方17時からから夜21時くらいまでは、ひたすら子供の世話となります。公園行ったら、一緒に出かけたり。あまり一人で好きに過ごすことは出来ない。

そして、21時過ぎ。2度目のゴールデンタイム!

しかし…午後の子供の世話でかなり疲れてしまい、勉強やブログ更新など頭を使う力がなかなか残りません。大抵、動画サイトを見たり本を読んだり楽な世界が関の山。

そして土日は終わって行く…

なんかザ・サラリーマン的な過ごし方になってるなーと我ながら思ってしまいますね。しかし結構父親は大変です。

今回はブログが更新できなかった言い訳の回ですけど、本を読んだり平日の朝に勉強したりはしてるので停滞していることは無いです。

ちなみになぜ今日更新できているかと言うと、今出張で一人ホテルの中だからです。明日は朝から工場で会議です。朝が早い、そして少し気が重い。

それでは五月も終わりになりますが、年の折り返しに向けてまた色々やっていきましょう。




GW最終夜。仕事に戻りたいと思うか?

ゴールデンウィークも最後の夜となりました。

私の会社は製造業なので大型連休は他の会社と比べて長いです。夏休みも長いです。

ただトータルで休みが多いのか?と言われると疑問符がつく。なぜなら、祝日の概念がないのです。ハッピーマンデーなんかもちろん関係なし。

工場の稼働は祝日とかで歯抜けになると効率が悪いので、大型連休に祝日の分も休みを寄せてるのです。でもなんか少ないのは気のせいではない…

さて、私の今年はというと、ツイッター見られた方はお気づきかと思いますが3日間家族から時間をもらって山形に一人旅したのと、家族と一緒に近所の遊園地に出かけたり。他にはマンションのモデルルームを見に行ったり。
さらに、ジムや教習所も行ってるのでまあまあ色々できた連休だったのではないかな。

ところで、皆さんは連休中に「早く仕事再開したいな」と思いましたか??

私はというと、

一度も無かった…orz

頭に浮かぶことはありましたが基本スルーというか考えるのをやめてました。なので明日からいきなり始まる月次決算も何も考えてませーん。リーダーこんなんでいいのか?と言うくらい。まあ通勤中に頭で組み立てるので周りは私が本当に何も考えてないのはバレないはず…

真面目な話、休み中に仕事したいと思った人羨ましいです。私はこのまま連休がずっと続いて欲しいとおもってしまう。
だらだらしたいというより、一人や家族でもっと色んなところに行ったり、免許や読書やら何やら新しい事をし続けたい。

結局、私は今の仕事好きではないんですかね。好きなら多少でもワクワクする気持ちが欲しい。

コンサルの時はあった気がするなあ。休みの時に蓄えた知識をクライアントにこう使おうかとか考えてた気がする。

もしかしたら経理、向いてないのかな。

とか。これ結構本気で考えてしまう。元々経理やりたくて転職したし、この数年の経験はとても良かったけど、これをずっとやるのは疑問に思えて来た。なぜ?というのはまた今度。

何れにしても明日はやって来ます。揺らぐ気持ちはそれとして、お金をもらっている以上ちゃんと全うするのみです。

頑張りましょう。