USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

USCPAの可能性をもう一度確認したくなってきた

遅ればせながら、USCPAのライセンスを更新するためにCPE(継続的専門研修:Continuing Professional Education)の単位を取得中です。

 

私がUSCPAのライセンスを取得したのは2014年。初回のライセンス期限は2年後の12月末日。つまり、2016年12月31日。もし引き続きライセンスを保持したければ(名刺に書きたければ)それまでにCPEとして大学みたいに単位を取得する必要があります。必要なのは120単位です。

 

いま、それに必死にやってます。

 

。。。

 

気づいた方いらっしゃると思いますが、おかしいですよね。

今は2017年2月です。

 

すでに更新期限が終わってしまいました。。

 

しかし特例があり、失効しても半年間CPEを取得して更新できる猶予が与えられるのです。

※私の登録しているワシントン州の話です。事前に州事務局に猶予がほしい旨の連絡が必要です。

 

そういうわけで、ただいませっせと少しずつ単位を取得していってます。

 

さて、ここからが本題なのですが。。。

なぜライセンスの更新が期限内でできなかったかというと、仕事が忙しすぎたこともありますが、何よりもこの資格の意義というか、持っている価値はもうなくなったと思ったのです。

この資格が役に立ったのは転職の時。そのときは絶大な威力を発揮してくれました。

書類選考の突破力が格段に増したし、採用面接の受けもよかった。

あー、とってよかったなあと思いました。

 

でもあれから2年。

 

正直、資格の恩恵って受けてないんですよね。

すでに名刺にも書いていないし(というか、なぜか書くことが許されていない)、監査の仕事なんかしない。

たまに同僚や後輩から凄いっすねって褒められるくらいかな。

 

もう失効してもいいやって思ったんです。

 

そして、1月に失効した。

 

・・・

 

すっきりしたと思ったら途端に未練がわいてきたんです。

 

あれ?あんだけ頑張って取ったのに終わりにしてもいいの??

いや、もったいない!!

 

そんなこんなで始めたCPE

 

同時に、思いもよらぬ感情が出てきてしまいました。

 

俺ってCPAの資格全然生かしてないけど、これっていいの??

 

この感情には正直困った。

 

もはや、デカい会社で経理で働く今がベストだと思っていたから。

 

どうしよう。。。

 

もういちど、この資格をちゃんと生かしているかを知りたくなったのです。

具体的には、USCPA絡みで他の仕事をしている人の話とかを聞こうと思いました。

すでに行動にも移していて、話を聞き始めています。

 

転職するという意味ではありませんよ。

 

ただ、外の世界を知ろうとしなさ過ぎた。この2年間。

 

なんだか急に盛り上がってきたこの気持ちをすこし育ててみよう。

 

月次決算を終えて。次に目指す道は?

先月末の予算策定後からなだれ込むように始まった月次決算。厳しいながら昨日までで何とかほぼ終え、ホッとした週末を過ごしてます。

月次決算はもう何十回とやってますが、毎回すんなり終わらせてくれません。今月も新しい会計処理があったり、工場現場の処理ミスがギリギリで発覚したりで常に冷や汗ものでした。

ところで、現場責任者になって半年が経過してますが、「いかに自分は手を動かさず、ミスや遅延なく帳簿を締めるか」が求められています。

なかなかこれが大変。何が大変かというと、人に動いてもらわないといけないからです。

スキルのないメンバーには遅れないように尻を叩いたり作業をフォローしたり。

デキるメンバーには褒めてあげたり調子に乗りそうなときはぶっ叩いたり。

とか言っても潤沢に人間がいるわけないので自分自身の作業も合間でこなしたり。

いち担当者としてとしてひたすら必死にExcelと電話にかじりついていた頃とは仕事の質が明らかに変わってきた。

ここら辺で、自分が経理職人か管理者かどっちに向いてるかが分かれてくると思う。

私は数字をいじるだけより、いまの方が楽しい。

管理者になれる資質が無いわけではないようです。何だかちょっと嬉しい。

管理者への道。

そして最近、月次決算を仕切ったりするだけでは物足りなくなってきた。

もっと先を目指したい。

それはこの会社でなのか、別の方向を行くのか。

何れにしても、キャリアを再び真面目に考える時期が来たようだ。

転職して2年、ガムシャラにこなす時期は終わった。

遅い??