読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

期末決算の怖さと全力で仕事する快感

無事、期末決算が終わりました。実際は私の担当分の帳簿はとっくにしまっているのですが、期末決算は外部監査の項目も多く、やっと先日それ含めて完了しました。多分指摘無し。良かった。ご存知の通り上場企業は四半期ごとに決算の開示があるものの、期末は…

明日からの期末決算を控え、改めて「締め業務」について

明日から期末決算。勤務時間もさることながら仕事量もいつもの月次とは倍くらいの負荷で1週間過ごさなくてはなりません。しかも私にとってはリーダーになって初めての期末。2Q決算は既に経験済みなものの、期末は一層失敗できないし、外部監査の目も厳しい。…

更新頻度が減っている理由。このブログは誰に書いているのか?

ブログの更新頻度が下がっているのですが、ネタがない訳ではありません。むしろネタは結構あります。そして、ここ最近自分の心境に大きく変化がありそれをつらつらと書きたいのですが、万が一このブログをわたしを知っている会社の人が読むと結構リスクの高…

行き過ぎた人員削減。誰が見ても危険すぎる…

先ほど2才の娘と夕方の散歩に行きました。ダウンジャケットが要らないくらいの暖かさだとも思ったら、いつの間にか3月に入っておりました。 仕事は期末決算の高負荷状態に向けて着々と暗雲が立ち込められてきています。期末決算は通常の月次決算以外に、決算…

仕事多すぎだよ⑥ 内部通報の顛末

このシリーズ、前回更新から2ヶ月ほど経ちました。過重労働の最中、どこからか勃発した内部通報。偶然か必然かヒアリングのサンプルに選ばれた私。面接官にはありのままに、この働き方はおかしいと伝えた。しかし、年が明けてもその後の進展は特になかった。…

USCPAの可能性をもう一度確認したくなってきた

遅ればせながら、USCPAのライセンスを更新するためにCPE(継続的専門研修:Continuing Professional Education)の単位を取得中です。 私がUSCPAのライセンスを取得したのは2014年。初回のライセンス期限は2年後の12月末日。つまり、2016年12月31日。もし引…

月次決算を終えて。次に目指す道は?

先月末の予算策定後からなだれ込むように始まった月次決算。厳しいながら昨日までで何とかほぼ終え、ホッとした週末を過ごしてます。月次決算はもう何十回とやってますが、毎回すんなり終わらせてくれません。今月も新しい会計処理があったり、工場現場の処…

酔いに任せて揺れる心を

ビール飲んでます。もともと酒にあまり強くないのでひと缶飲んだらもうフラフラです。毎年この時期は来期の予算を作ってて、一年で最も忙しく、気持ちが張る時期になります。出張もするし、相変わらず残業も多くハードな日々を過ごしてました。昨日やっと、…

2016年、ダントツで買って良かったものは、食洗機。

現在、マイナス思考のリハビリ中。前回の記事の通り、行動をもって思考を矯正して行く方法を実践しています。朝はダラダラしたい思いは無視して起き、休みの日の仕事も辛い思いを追い越すようにPCを開く。子育ても頭で考えるより動く。こんな日々を愚直に続…

マイナス思考の癖を治したい

連休は関西の実家に帰ったりいつものパターン。1歳の子供がいると移動が大変。のんびり車窓から外を見ながら昼寝なんて一瞬も出来ない。妻と二人がかりでアンパンマンの人形でごっこ遊びしたりシール絵本を一緒にペタペタ貼ったり。しんどい時もあるけど、…

2016年大晦日。改めてこのブログについてと、今年のまとめ

なだれ込むように冬休みになり、大晦日になりました。また少し時間が空きました。私のブログの更新ペースですが、理想としては週2回くらいを考えていますが、あまり深く考えていません。でもなんだかんだでCPA時代からだと5年以上続いているので、形を変えて…

一度とめたルーチンを戻すのは急には無理

土曜日です。 今週末はこまで仕事に追い込まれていない。 やることはあるのだけれども、やらなくても最悪来週の業務時間に追い込めばなんとかなるかなという感じ。 ということは、 自由だー! ・・・ で、何をしよう・・・? ここ数か月、週末はずっと仕事を…

仕事多過ぎだよ⑤サービス残業に関する事情聴取(後編)

今日は前回の記事の続きです。 午後。 私の事情聴取の出番だ。 コンプライアンス部門(以下コンプラ部門)から指定された会議室に向かう。 もちろん、PC持参で。ログでも何でも取ってくれ。 歩きながらふと思う。 そういえば、自分は勝手に被害者としてヒア…

仕事多過ぎだよ⑤サービス残業に関する事情聴取

前回書いた急展開から2日後、コンプライアンス部門からサービス残業強要に関する事情聴取が行われた。部門は40人くらいいるが、私以外に10人位がサンプルとして選ばれていた。どうやったのかわからないが、まさにサービス残業TOP10プレイヤーが集められてい…

仕事多すぎだよ④急展開。本当に急展開

最近病んでいるような記事が多いのですが、実際病んでるのでこのままいきます。 今週も相変わらず仕事終わらず。またパソコンを持って帰ってしまった。 しかし、タイトルの通り 急展開です。 朝出社すると、変なメールを受信していました。 「業務に関する聞…

普通に働きたいだけなのに、なぜ難しい

相変わらず今週も子育ての合間に仕事をしている。 バカらしい。 私がコンサルを辞めて事業会社に行った理由は大きく2つ。 海外に行く事。 激務な環境から脱出する事。 CPAをとり、英語も勉強し、海外事業も多く手がける大手一部上場メーカーに転職できた。 …

楽しみが見えない人生に価値はあるのか?

あしたから12月。 クリスマスに忘年会に冬休みに正月。楽しいイベントが盛りだくさんですね。 ところが私は明日から月次決算、終わったら来季予算。ギリギリというか、完全に負荷オーバーな状態で突入です。 何というか、生活を楽しんで無い。 楽しみたい。 …

仕事が詰んできた・・・子育て社員は大目に見て欲しい

やばいです。サービス残業やり過ぎて、もはや新聞も読んで無いし、CPAのライセンスも更新出来なさそうです。 こうなる事は事前からわかってて、上司には人が足りないと訴えていた。また上司の上司である部門長にも直接自らの口で訴えた。それでも、「頑張れ…

頭の中が仕事で溢れて何とかしてほしい

いつもながらではあるが、壮絶な月次決算が終わった。 いつものことなら壮絶とかいう言葉は相応しくないのだが、 あえて言わせていただきたい。 限界まで省人化され、一つの遅延を吸収できる工数の「遊び」がほとんどない。 現場からの問い合わせも増える一…

明日からまた工場月次。前日の意気込み。

10月も終わりですね。 えっ、あと2ヶ月で今年も終わりではないか。 そんなことより、明日からまた月次決算が始まります。 中途で入って、これで20回目くらいの月次決算。 もちろん皆勤賞。 てか、こんな人減らされた状況で病気したらどうなるんだろう。 結局…

また愚痴から入ります。とか言ってるとUSCPAの失効まで2ヵ月になってしまった。

週末になるといつもほっとします。 今週も無事乗り切れました。 来週からまた綱渡りの日々です。。。 いつまでこんな危うい負荷状況が続くのだろう。 業界大手の経理なんだからもう少し健全な生活を送れると思ったのになー とか入社して2年近くずっと思って…

わたしの幸せな「ひととき」を語ります

このブログの書き出しはだいたい近況から始めるようにしてるのですが、最近は「忙しい、忙しい」ばっかりですね。忙しいのが日常すぎてそれが当たり前になって最早忙しいと感じなくなりました!・・・とは行かないのが人生の辛いところ。毎日堪りませんなあ…

電通の自殺の件で。悪いのは誰だ

決算も終わり、今週はある程度のんびりできるかと思いきや・・・ そんなことはなかった。 仕事の報酬は仕事だ! まさにこんな感じ。 会社の業績が良く無いのは理解するけど、最近は仕事の谷という谷を埋め立てられ、年間通じて繁忙期になりつつある。 自分で…

仕事多すぎだよ③職場アンケート

シリーズ化しつつある、私 vs 人減らしによる長時間労働。その③です。 すでに上司には直接訴えたのが前回→「仕事多すぎだよ② 待ちきれなくて... - USCPAその後、経理転職その後。」その後、約1ヶ月半が経ちます。 何だか上司もなんとなく動かないといけない…

無事昇格しました。

ちょっと前の記事で、急遽昇格試験を受け流ことになったことを書きました。 その結果が9月末に出ておりました。 合格。シニアスタッフになりました。チームリーダーあたりが背負う肩書きになるので、私としては7月にチームリーダーになっていたので仕事の変…

2Q決算終了。なんとか乗り切った。本当に、なんとか。

更新が1週間位止まりました。この間、起きている間はずっと仕事。朝から晩まで。2Q決算です。四半期報告制度になった今は中間決算とは言わないのかな、多分。とはいえ、2Qは1Q、3Qとは比べ物にならない業務量。最たるものが棚卸。工場の部品や仕掛品、完成在…

【回想】会計事務所から事業会への転職③ 転職エージェントを探す

転職回想シリーズの第3話です。 前回は二回目の転職を決めた経緯まででした。 今回はエージェント探しの話です。 転職するならエージェント探しは避けて通れません。 個人で直接応募もできるが、そこにこだわる理由がないならエージェントに頼ったほうが無難…

反省文の効果

反省文。学生の頃から何度となく書かされてますが、意味ねーよ!っとずっと思ってました。でも、最近分かってきました。反省文の効果は侮れない。昨日こんなことがあった。普段から若干、苦手意識を持ちながらやり取りしている現場部門があります。担当者が…

やるべき仕事とそうでない仕事

相変わらず、仕事の洪水に流される寸前で踏み止まっています。こんな時は、ぐるぐると仕事の意味なんかを考えてしまいます。あれこれやってるけど、私のやるべきことってなんでしょう?・・・売上高が兆を超える会社なので、あまり会社の為とかは思いません…

図解思考について。理解してるかは絵で描けるかどうか。

経理という仕事は何でしょうか?私は、企業の活動を金で表す仕事だと考えています。私の属する製造業で言えば、工場の敷地や建物はもちろん、生産ライン上の製品、作業者、設備、電力などの実物について、儲かってるかどうかを判断するために全てを円に変換…

【回想】会計事務所から事業会社経理への転職② 初めての転職から1年半が過ぎ…BIG4を辞めた理由

この回想企画ですが、なんと1回目を書いたきり1年以上更新してませんでした。 何故か奮いたつものがあり、また続きを書こうと思います。 前回は、初めての転職の話を書きました。 経理とコンサルを両方希望しながらも、結局は経理職はすべて書類選考で×をく…

同僚の転職について思うこと

後輩が急遽やめることになりました。 彼はまだ3年目くらいでまだ若い。直接仕事を一緒にしたわけではないけど、横から見ていて仕事振りは決して悪くなかった。 彼が辞める理由。 残業が多すぎて会計資格の自己啓発が出来ないのが悩みだったらしい。 すでに有…

仕事多すぎだよ② 待ちきれなくて...

前回、省人化で仕事が多すぎてやってられない記事を書きました。 続報です。 ちなみに、私は仕事が多いことそのものに否定してるわけではないです。 人減らしの結果、Excel作業などのルーチン業務に業務時間のほぼ全てを使わざるをえない環境に憤りを感じて…

仕事多すぎだよ。次の目標も決められない。

夏休み明け初日から一気に繁忙期突入。 というか、人が少なすぎて業務量がパンパンになってる。とても時間内に終わらん。 経理は人を増やしても直接的に売上が伸びたり経費が減ったりがない。増やすメリットがほとんどないんです。極限まで減らすにこしたこ…

コンサルとメーカーの夏休み。そしてあしたから仕事

夏休みが今日で終わります。 メーカーに入社して2年目。8月は夏休みがあるのが当たり前に感じるようになりました。そして私の会社は祝祭日は休みではない分、長めに設定されます。今年はたっぷり10日以上休むことが出来ました。 そういえば、コンサル時代は…

原価計算の月次決算。激動の4日間

7月度の月次決算が終わりました。 激動の四日間。 私の担当である原価計算の月次決算とはその名の通り、製造原価を確定させるのが仕事。 その後、財務会計部門にて粗利を計算して確定させ、さらに営業利益を確定・・・となるため、本社よりも先んじて帳簿を…

仕事で大きな動きがありまして

こんにちは。前回の投稿から二ヶ月が過ぎてました。今回は現状報告です。通訳案内士の合格発表がある冬から春くらいまでは比較的仕事も安定してて、これから英語の世界に趣味的にどんどん踏み入れようとしてリーディングをやり直したりパス単回したりしてた…

出張。そしてパス単1級 二周目終わり。

名古屋にいます。出張。コンサルの時は国内外で色んなところに行ってたし、会うのは見知らぬクライアントの場合がほとんどだったので結構緊張してたんだけど、メーカーに来てからは担当の工場にいって普段からやりとりしてる現場の人と話すのがメイン。気持…

パス単の例文は使える。一石二鳥ではないか

4月の月次決算が終わった。疲れたー。いつもの倍は疲労した。期初は大変。今の経理の仕事はかなり自動化されていて、数字は紙の帳簿なんかではなく全てシステムから出力されている。4月は組織が変わったり変化が多い季節。つまり、システムの設定を色々変え…

淡々と単語。地味だけど必要だからやる

GWも、本日で終わり。実家に帰ってました。1歳の子供も連れて帰ったのですが、親が大喜びで面倒を見てくれる。これは本当に助かります。普段はつきっきりなもんで。だって一歳児なんて一瞬も目を離せないんですよ。ちょっと目を離すとコケたり落ちたりネジを…

結局、単語力が足りないという結論

前回、「英語リーディングの真実」で英文解釈をさらに深めた上で巻末に収録されているTIME紙の原文をもとにした問題をといたところまで書きました。英文の構造の理解度は格段に高まっています。というか、これまで全く意識してなかったので当然ですが。これ…

リーディング 構造理解の先が知りたくなった

ゴールデンウィークが近づいてきました。メーカーに転職してからは、連休もコンサル時代とは違ってズラすことができず皆が同じタイミングで暦通り一斉に休みます。当然混みます。ここら辺がちょっと悲しいですね。 本題。急に目覚めた長文読解。「リーディン…

『論理的に』英文を読むという魅力に取り憑かれそうだ

先週購入したこちらの本。 基本からわかる、とありますが決して簡単な本では無い。ただ、入口はSVCなどの基本から入るため、とてもとっつきやすく、いつの間にかどんどん読解を試したくなる意欲をかきたてる本です。 この本を読む以前、私は文法や構文を一切…

英文読解のテコ入れに買った本

前回の記事で英検一級の長文問題に難があることがわかりました。おそらく合格レベルに達していません。 実際、私はTOEICでも文法と長文が苦手で、リスニングはいつも470前後は取れるのにリーディングが400位しがとれません。そもそも弱いんです。それが浮き…

工場会計の決算。英検一級読解は思った以上に難しい

期末決算が無事に締まりました。私が関与しているのは原価計算なので製造原価と工場在庫の数値を固めるところで、このあと単体や、連結決算のまとめチームがその数値を組み込んで財務諸表を作る流れなので終わるのが早いのです。 早い分、時間に追われながら…

英検1級 パス単の状況と次のステップ

私はパソコンでブログを書いてるのですが、先週末から投稿画面に行くと必ずフリーズするという嫌がらせのようなトラブルに会ってました。丸7年も使ってるとやっぱだめですかね。そういう訳で、やりにくいながらもしばらくはスマホから書く事にしました。結構…

英検1級単語 有無を言わさずどんどん詰め込む。

2月一週目、月次決算が終わりました。 この仕事をしていると月末月初は毎月この締め作業が存在するため、有給はおろか病欠も出来ませんね。代わりの人が居ればいいのですが、残念ながらうちの職場はそんなの居ません。まあそこはマネジメントの判断ですから…

もしもTOEIC890点、英検準1級保持者が英検1級の単語を解いてみたら??

英検一級の勉強を始めました。 現状の私の英語に関する資格はTOEIC890点、英検準一級です。 まあ、よく居る「周りからはそこそこ出来るように見られるが、本人は壁にぶち当たって苦しんでいる」レベルです。 言い換えると、「実務で通じる一歩手前」のレベル…

目標は、作らなければならない。次の目標を決めました。

前回の記事で、自分の英語勉強にテコ入れすると書きました。 ここ最近はドラマやNHKでのリスニングがメインと、たまにオンラインの英会話をやるのが主流。 試験の類はとりあえず通訳案内士の結果が出るまでは受けるつもりはなかった。 今回、通訳案内士に無…

通訳案内士の合格者説明会に行き、実力の無さを思い知る。

通訳案内士に合格してから一週間が経ちました。 私はこの資格を単なる自己啓発とは考えておらず、会社以外からの収入を得る手段を増やしたいという思いも少なからずあります。まあそこまで切迫した気持ちでもなく、サラリーマンをリタイアした後のお小遣い稼…