USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

犯人はあなたですか、それとも私ですか?

昨日はタクシー帰り。前の会社では残業時間の制限が厳しかったのでタクシーで帰るなんてことはめったになかったのですが、転職してからは忙しい時は当然のようにタクシーです。

こんなわけで、英語勉強どころではなかったのが昨日。

今日は早めに帰ることが出来たので、オンライン英会話をしました。

英会話はフィリピン講師とスカイプをつないでレッスンをするのですが、たまに、というか良くあるのがスカイプの回線に不具合がありお互いの声が通じない、ということ。

なんと、せっかく早く帰宅して時間を作ったのに、そうなってしまいました。

いつもはビデオを切って音声だけにすれば大体改善するのですが、今回に限ってはどうやっても駄目で、レッスンの2/3をほぼ「聞こえますカー?」で消化してしまいました。。

こういう場合って、どっちが悪いのかわかんないから困るんですよね。改善のしようがない。とりあえず私も講師もお互い「うちのスカイプがトラブッてごめんね」と謝りあうことになるのですが。

でも私なんでしょうなー。。モバイルwi-fiだし。

そういうことで、今日の無駄を取り返すため、明日の朝7時からのレッスンを予約しました。