USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

【オンライン英会話】きついプレゼンシリーズ

我が家はマンションの一階なのですが、光が全く入らないせいか、この季節めちゃくちゃ寒いのです。

特に寝室は暖房器具が一切ないので、分厚い羽毛布団が無いと凍死します。

そんな朝ですが、せっかく土日でエネルギーをチャージした後の月曜日なので、朝からオンライン英会話Bizmatesを朝7時から受けました。

いつもの通り起きるのはレッスンの10分前。凍えながらもさっと鏡で寝癖を簡単に整え、顔を拭き、上着だけ寝巻きから無難な服を羽織って臨みます。

レッスン開始。

最近はプレゼンテーションのレッスンが10レッスン続いています。

このシリーズは結構つらいです。英語以外のアイデア出しに時間かかるから。

私は個人的には英会話はフリートークは最低限でフレーズ学習のがんじがらめでいいと思うんですね。

Bizmatesはそういう意味では基本テキストで話題を縛るので、非常にいいと思います。

だいたい最初の5分くらいが雑談で、あとの20分はテキストに沿って進みます。

でも今回のプレゼンシリーズはレッスンの最後に各回毎に家族、とか会社とかお題が出て簡単なプレゼンを作らないといけない。これがめんどい。構成練ってる時間って英語関係ないじゃないですか、、て思うのですが、変なプライドがあるのでやるのです。

いま10のうち7間で消化しました。得るものはあるのですが、早く脱出したいですね。