
USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

TOEIC870の男、ネイティブの前に散る

前から度々登場している、3ヶ月限定でオーストラリア関係会社から出向してるメンバーの話です。

正直…

彼が何を話してるのか、ほとんど理解出来ません。。

オンライン英会話では全く問題なくフィリピン人講師とコミュニケーションがとれてますし、話す方含めて、日々成長を実感しています。

しかし、彼の英語は聞き取れない。

オーストラリア訛りはあります。あ、本当にこんな発音するんだ、と思うこともあります。

ただ、それ以前に、彼の英語は、何というか、言葉の粒がわからないというのでしょうか、切れ目がわからんというのか、、あっという間に通り過ぎる特急列車のようです。部分部分で分かる単語があり意味を推測するしかない、という感じです。

しかも良くないことに、聞き取れないのにYesとか言ってしまう。今日は一度イエスと言ってしまって、あとから彼の席に再確認しに行きました。聞き直すとやっぱり理解が違ってて。ああ情けないこと。
また、焦りのせいか話す方もうまく言葉が出なかったりします。

あかん、これは正直凹みます。ちょっと心が折れかけました。

TOEIC870なんて、こんなもんです。ちなみにこの点数は何の対策なしで受けた点数です。そのうちリスニングは470点/490点ですよ。

こんなもんなんです。。彼の話すような英語はTOEICではそもそも出ませんからね。

…くっそー、見てろよ。