読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

アホの定義

GWももうすぐ終わりです。TOEICを使った英語の勉強は前回書いたとおり、読解のスピード強化をメインに進めています。こちらはまだ実践中なので、感触がつかめればまた書こうと思います。

さて、今回は少し英語を離れます。

先日ドライブ中に聴いていたあるラジオからこんな話がありました。

「アホな人の定義ってなんやと思う?」

考えました。うーんなんだろう。私には答えが出ませんでした。

皆さんはどう答えるでしょうか?

 

ラジオのパーソナリティはこう言いました。

「アホな人とは、わからないことに対して、何がわからないかをわかろうとしない人」

うーん、なるほどな、と思いました。

そして、私は最近仕事でもわからないことをそのままにしたりすることが多いことに気づきました。時間に追われているからという言い訳をしながら。

偶然ながら、大きな気づきのあった瞬間でした。