USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

オンライン英会話スクール選びに悩む

来週末から東京に住みます。

いまはその準備で仕事も家の中も過渡期にあります。

娘はいま掴まり立ちとハイハイを駆使して四六時中擦り寄って来ます。可愛いですね。どちらかというと犬猫的な可愛さです。ところで赤ん坊って本当にバブバブ言うんですね。これがまた可愛い。

 

久しぶりにオンライン英会話の話です。

ここ半年ほど、レッスンを受けていません。理由は二つありまして、一つは私が今住んでいる東海地方の方田舎ではネット環境が良くないと言うこと。もう一つは子供が生まれてから私の書斎が無くなってしまったこと。

なので、最近は部屋の片隅で動画やポッドキャストなどでひっそりリスニングしている毎日でした。

でもやっぱり口を動かしてアウトプットしないと。将来的には英語を仕事をするつもりですので、その準備には片手落ちの現状には少なからず危機感を持っています。

ちょうど、次の引越し先は東京で、しかも部屋は今より一部屋多くなるという好条件でして、さきほど挙げたネガティブ要因が一気に解消されるんです。

この機会にまたオンライン英会話を再開しようと考えています。

しかし、じゃあどのスクールにするか??そこで今かなり悩んでいます。

まず、講師はネイティブかフィリピン人か?

ここは、ネイティブに限定するつもりです。フィリピン人講師もレッスンはちゃんとスクールを選べば効果は非常に高いのですが、すでに年間100レッスン以上を2年消化し、成長の鈍化を感じていたからです。

次に、どのスクールにするか。

ここが難しい。

何校かインターネットで調べているのですが、ここぞ、というスクールがまだ見つかっていないのが現状です。

私が重視するのは量をこなしても長く続けられるレッスン料金と、成長を感じられる授業内容です。

あるスクールは料金はリーズナブルだけどカリキュラムが整ってなかったり、逆にレッスン内容は充実してそうだけど週に1回が財布的に限界だったり。

とうぜん、フィリピン人英会話と比べると料金が高くなるのはしょうがないんですけどね。。

理想は、今までレッスンを受けていたビズメイツがネイティブ講師になるイメージなんですけどね。

引越しがおわったら、無料レッスンを受けたりで比較しながら納得できる選択をしたいと思います。

そもそもオンラインにこだわる必要もあるのか・・・?も含めてですね。