
USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

通訳案内士 一次試験合格。おすすめの参考情報も少しだけ。

タイトルの通りですが、通訳案内士の一次試験が合格していました。

前振りなく書くのは、他のブログでよくあるような、

 

「さて、気になる試験の結果は・・

 

 

ドドンッ

 

合格!!!でした!」

f:id:kakutamitsuo:20151125205558p:plain

というのが嫌いだからです。

 

先日、受験直後に記事にしたように「近況。通訳ガイド、TOEICの所感など」、平成27年度の試験はこれまでの過去問とは似ても似つかない内容で、しかも問題内容も受験生の心を折る為に作成したのではと疑うものばかりでしたので、合否結果は全く読めないものでした。

どんな問題かは実際に見てみるのがいいと思います。→筆記試験過去問題 (一部)|通訳案内士試験|日本政府観光局(JNTO)

 

まあ条件は他の人たちも同じなので勝機がないとは思いませんでしたが。

やっぱり合格は嬉しいものです。

 

参考書とかの情報について。

過去問に基づいて購入して結構勉強したのですが、結果的にほぼ役に立ちませんでした。しかし、役に立ったものが一つ。「観光白書」です。これはマストです。

 

さて次は二次試験です。

口述試験なので、英語のアウトプットを伸ばす良い機会だと捉え、まじめに対策をしようと思います。