USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

もしもTOEIC890点、英検準1級保持者が英検1級の単語を解いてみたら??

英検一級の勉強を始めました。

 

現状の私の英語に関する資格はTOEIC890点、英検準一級です。

まあ、よく居る「周りからはそこそこ出来るように見られるが、本人は壁にぶち当たって苦しんでいる」レベルです。

言い換えると、「実務で通じる一歩手前」のレベルだと私は思っています。

 

さて、こんな英語レベルの私がまず取り掛かるのは、「単語強化」です。

というのも、過去問をみたり情報を集めると、英検一級は語彙が準一級よりはるかに難しいと分かったからです。一応ドラマやNHK英会話でレベルを問わず英語には接しているつもりでも、このまま単語を集中強化せずに受験してたら非常に厳しいと判断。

 

そこで、単語帳を購入。

選びに選んで、これ一択と確信。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

旺文社の「出る順パス単」。

さっそく中を見てみました。どのくらいわかる単語があるのか??

 

なんと、一割くらいしかわかりませんでした。。。

 

しかし・・・これは、楽しみになってきました。うれしい発見です!

一気に伸びしろが明確になったのですから。

 

これからバリバリ覚えていきます。