読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

英検1級 パス単の状況と次のステップ

私はパソコンでブログを書いてるのですが、先週末から投稿画面に行くと必ずフリーズするという嫌がらせのようなトラブルに会ってました。丸7年も使ってるとやっぱだめですかね。そういう訳で、やりにくいながらもしばらくはスマホから書く事にしました。

結構短期間で色々やってるので更新期間をあまり空けたくないのです。

会社は決算に突入です。年度末なので棚卸しやったり期末特有の処理があったりでいつもより厳しい戦いをしております。

間違えたら来月修正とかも出来ないのが年度末の厳しいところ。。

でも英語は趣味というか、毎日何かしら積み上げ流楽しみがあるので続けてますよ。


英検1級を見据えた勉強で、まず着手しているパス単。単語を隠して日本語が答えられたら次に行くルールで少しずつすすめており、一ヶ月くらいでちゃんと回すことができました。

一周回すだけでは全部暗記は到底無理ですが、一度通すだけでもずいぶん単語の幅が広がりました。ニュースとかを聞いてても事あるごとにパス単1級の単語に出会い、辞書を引く手間が省けることを実感してます。

単語に関しては、今はじっくりと言うか毎日ささーっと15分くらいで200個程度ずつ回しています。


そして、そろそろ次のステップに行きたいとおもいます。長文です。まずは試しに直近の過去問をホームページからダウンロードして解いてみました。一級問題は初めてときます。


何処まで解けるか・・・


スマホはやっぱ書きにくいですね。明日からまた早いので、長文編はこれから続きます。