USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

仕事多すぎだよ③職場アンケート

シリーズ化しつつある、私 vs 人減らしによる長時間労働。その③です。

 
すでに上司には直接訴えたのが前回→「仕事多すぎだよ② 待ちきれなくて... - USCPAその後、経理転職その後。」その後、約1ヶ月半が経ちます。
 
何だか上司もなんとなく動かないといけないというのが見て取れるようになりました。我々の負荷状況を気遣ったり、比較的業務が落ち着いているメンバーにフォローを促したりしているようです。
 
しかし、依然として私はここ数日、相変わらず毎日PCを持ち帰って業務時間中に終えることのできなかった作業をせざるを得ない状況です。
 
つまり、結果だけを見ると状況は変わっていない。
 
そこでタイムリーに全社員に向けて発信された、こんなメールが来ました。
 
「従業員 働き方満足度調査」
 
そういえば、これまでも年に一度くらいこの時期にこのような社員アンケートがありました。
 
周りの話では、ここに書いた内容は直接上層の偉い人が読むそう。
 
去年を思い出してみると、私は昇格試験を狙ってたので迷った末あたり障りのない内容で回答していました。報復人事が怖かったからです。
 
でも、今年無事に昇格できた今、やるしかない!
 
アンケートの最後に
「何か最後言いたいことはありますか?」欄があります。
 
思いっきり今の部署の状況、これまで抑えていた怒りと上層への要望を全て書きました。
文字数約1,000文字。
 
そして、少しためらいつつ...
 
提出。
 
「回答が完了しました。」
 
何か動きがあるといいのだが、てか、ここまで書いて何も無いとおかしいよ。