読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

また愚痴から入ります。とか言ってるとUSCPAの失効まで2ヵ月になってしまった。

週末になるといつもほっとします。

今週も無事乗り切れました。

来週からまた綱渡りの日々です。。。

いつまでこんな危うい負荷状況が続くのだろう。

業界大手の経理なんだからもう少し健全な生活を送れると思ったのになー

とか入社して2年近くずっと思っている。

 

会社として不健全というよりは、私の所属部署がブラックなだけで

異動の声が掛かるまで我慢すればそれで済むのだが。

私はもうチームリーダーだから言わば上がりポジションでございます。

 

・・・我慢なんかしてられるか!

 

自分で言うのもなんだが、私は正義感が強い男であることと

いつになるかわからん異動なんか待ってられるかという気持ちで

日々、上位にどう業務負荷軽減を訴えるか一人作戦を練っているところです。

 

ちなみに先日の記事の従業員アンケートの反応はまだありませーん

 

今週もいつものごとく土日にがっつり平日にできなかった作業を

イライラしながらやっていたわけですが、

 

そんなことをやっている暇は私にはないのです。

 

なぜかというと、

 

USCPAのライセンス執行が12月に迫っているのです!

 

取得したのが2年前の夏。つまり、前の前の前の夏。余計わからんか。2014年夏。

 

ライセンスの最初の更新は、取得してから3回目の12月31日を迎える日です。

 

随分先だと思ったのにな。ついにこの日が来てしまったか。

 

案内は、ワシントン州からメールで来ます。

見逃さないように。

 

一応、今回はライセンスを更新しようと思います。

友人の中ではもう更新をやめた人もいますが

私はこの資格は一つの20代の証でもあるため

仕事に直結しないとはいえ更新しておきたいのです。

 

ということで、

先週あたりから更新方法を調べたりしています。

 

CPEとかいう大学の単位のようなものを120ポイントためないといけません。

 

いまは、単位取得のための機関に登録をした段階です。

あと二か月、間に合うかな。。。