読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

2016年大晦日。改めてこのブログについてと、今年のまとめ

なだれ込むように冬休みになり、大晦日になりました。

また少し時間が空きました。
私のブログの更新ペースですが、理想としては週2回くらいを考えていますが、あまり深く考えていません。
でもなんだかんだでCPA時代からだと5年以上続いているので、形を変えていくことはあっても途絶えることはないかなと思っています。
ブログタイトルもその時の自分の生活に応じてこそっと変えていますし、生きている以上話題がなくなることはないですしね。
でも、属性としては会計、英語の2つが軸になっているのは変わりません。
最近はサラリーマン生活の愚痴が多いですが、これと経理という仕事ならではの悩みという意味で軸を保ってるかと思います。
英語について。この会社に入ったのがそもそも海外駐在したいからなのですが、そこはまだ少し先になりそうです。ただ、この会社にいる限りいつかは必ずその日が来ます。足元としては、通訳案内士の試験に今年の頭に合格したものの、全く活用してないことが引っかかっています。この資格は取得はそこまで大変ではないですが、合格後の活かし方がかなりハードルが高いと感じています。もちろん何らかに活用はしたいと考えています。継続して検討です。

あとは継続更新企画として、過重労働シリーズとして「仕事多すぎだよ」を書いています。これは図らずも電通関連で話題になってますし、内部通報という大きな話になってることもあり、文字に残したいと思っています。年明け後、継続して経過を書いていきたいと思います。

私の今年ですが、何だか迷ってばかりの一年でした。資格も全く取らなかったし。あ、社内で昇格はしましたね。うーん、でもこれは所詮社内だしな。子育てもあり、仕事も爆発しっぱなしで・・・まあ、何とか乗り切りましたという感じです。ここ最近で一番きつい一年でした。。でも、生きています。体は元気。少なくとも健康があれば大丈夫。

改めてですが、こんなブログですが来年もあまり気負わずにやっていきますので宜しくお願いします。
コメントをくださる皆様、いつもありがとうございます。いつも嬉しいです。