USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

更新頻度が減っている理由。このブログは誰に書いているのか?

ブログの更新頻度が下がっているのですが、ネタがない訳ではありません。

むしろネタは結構あります。
そして、ここ最近自分の心境に大きく変化がありそれをつらつらと書きたいのですが、万が一このブログをわたしを知っている会社の人が読むと結構リスクの高い内容になってしまうので自重している状況です。

日本全国ではわたしのキャリアなんかに興味を持ってる人なんかほぼいないのでしょうが、同僚とかが検索とかで偶然このブログに漂流してきて「USCPAでコンサルからBIG4経由してメーカー経理に辿り着いて工場経理やってる人間」って100%あいつだ・・・ってなりますからね。

いっそのこと完全匿名にしてキャリアもプロフィールに書くのを辞めればいいのですが、それはそれで一体このブログはどういう人間が誰に向けて発信しているのかが訳分からなくなるのでやりたくないです。

改めてこのブログはどういう人に向けて発信しているかというと、結構多岐に渡ります。

USCPA受験生や合格者でキャリアの積み方を参考にしたい人(決してキャリアモデルになろうというのではなく、実態をありのまま見て欲しいだけ)

・英語を勉強している人。勉強法や仕事でどういう風に使っているか、どんな苦労をしているか。通訳案内士の取り方、生かし方(まだ生かしてないけど長期的に・・・)

・経理や経理を目指している人。あまり表に出ないメーカー経理の実態を伝えたい。特に工場会計ってあんまり情報ないですし。

・コンサルや会計事務所の人。そこから事業会社への転職を考えている人。

こんなところでしょうか。あとは何かのきっかけでわたしに単に興味を持ってくれた人とかもいればいいなと思っています。

こんな感じで、読んで欲しい方がうまくわたしが何者なのを知ってもらうためにプロフィールはある程度書きたいのです。

うーん、悩ましい。本当はもっとリアルに書きたいことがあるのに。

そういう事は時効になった頃に書くしかないのかな。

あ、最近ツイッターでもちょこちょこ現況書いてますのでそちらもどうぞ見てくださいね。