USCPAその後、経理転職その後

コンサルファーム→BIG4会計事務所→東証一部上場メーカー経理。米国公認会計士(USCPA)。海外行きたいけど、当面、国内勤務。中途半端な英語をモノにしたいと日々考えたり動いたり。

久しぶりのオンライン英会話で重大ミス

月次決算が終わって一息。今年の梅雨は雨があまり降らない?すでに夏が来てしまったような晴天続きで気持ちも前向きになります。

そんな後押しを受けて、久しぶりにオンライン英会話をしました。一年ぶりくらい?よく覚えてませんがすごく久しぶり。

今回からスクールを変えようと思ってあるスクールの体験を受けました。しばらく経験してからここでも紹介するつもりですが、今回もネイティブ英会話です。

オンライン英会話歴自体はかなり長いしネイティブのレッスンもこれまでそこそこ受けているので、ブランクがあってもあまり緊張はしないです。

無事に40分のレッスンが終わりました。講師もうまく授業を進めてくれたし学生がバイトしてるような軽さもなかったので印象は良かったです。

ただ私の英語はさすがに駄目。言ってることは大体わかったんだけど、話す方は文法はおかしいし単語が出ないまま話し始めて変な間を作っちゃうし…これは要復習だな…

??

あ!

重大なミスを犯していた。
録音を忘れていた。。

前々から私は英語を録音することにしていました。後で聞き返して間違えがあったところや、表現がイマイチだった部分を振り返ることが大事だと考えるからです。

それが久しぶりすぎるのと緊張感がなかったので忘れてしまっていた。痛い。

案の定、思い返してみてますが、レッスン中のミスや改善ポイントを全て覚えているはずもなく。。また次も同じようなミスをするんだろうな。

次はちゃんと録音しよう。

でも本日英会話の再開までこぎつけたことは良かった。また目標もできたし。

明日からもチマチマ仕事頑張りましょう。